ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

これも我らが部活のため・・・

部室のマシンのWindowsにSP当たってなかったことがあった

インストールしようにも通信量が多すぎるのか学校の回線では切られる(光なのに・・・

持ってくるしかないか・・・

こうして数千年の時が流れ・・・

ませんでした。


というわけなので、今後のためにもSP詰め合わせDVDでも作っておこうと思ったわけなんですけど、数学の課題やってません。どうなっちゃってるの☆
本当は自分の(nLiteでナイスバディになっている)SP3適用済みディスクが使えれば最高にヘブン状態なんですけど、ライセンス的にまっくろくろすけなので残念ながら詰め合わせに止まるわけです。


しかし、ここで問題発生。(数学がやれない!
ZerOx的にはセキュリティセンターなる役立たずは「NO THANK YOU」なので、ぜひSP1→SP3の流れでやりたかったんですが、ゲイツの公式サイトによると「SP1はもう配ってないよ☆ミ」とのこと。なんですとー。
まぁ落ち着いて見るとSP1aでよろしくということなので、SP1aのオフライン版をダウンロードしようと「企業がなんたら複数のコンピュータに云々・・・」なところへジャンプ。
125MBもあるのでプログラムでも書きながら待てますね^^という気分でダウンロードリンクに渾身のクリック。クリティカルが発生したのか一瞬でダウンロードが完了しました。どんだけ光なんだ。
そして1.9MBのファイルは無事デスクトップの適当なフォルダに・・・いや125MBじゃないのかよ?
そこまでして学校の切れ味抜群な回線でインストールさせたいのか。
ちなみにさっきまで3時間程グーグルの旅をしていましたが、どこぞのスレに「SP1aなら洒落で流してもいいよー」的なレスくらいしか見つかりませんでした。流石に学校のパコソンにそんなデンヂャーなものをインスコするのは気が引けます。気がドン引き。
それでもなんとかして、このどうにもならなさそうな1.9MBのsp1aexpress_jpn.exeをどうにかする方法は無いものかと探してみましたが、結局「コーポレート展開ツール」なるものをダウンロードしてヘルプをヌラヌラと読み、脳細胞を無駄に使ったのに意味不明なので今から「ごみ箱」いわゆる「Recycle Bin」に入るところです。
他にもこんなのとか発見しましたけど、リンク切れでした。興奮して損した。


結局のところ、SP1は諦めてSP2をインスコ、そして邪悪なるセキュリティーセンターを切るバッチを付録として同梱するしかないみたいです。ファイアウォールもときどき勝手に有効になってて戦慄しますけど、これは大目に見るとしましょう。


と、なんとか最後まで書き終わって一番腹が立つのは、ここまでの苦労の間にインスコして結局ハズレだったツール類で我が愛機を汚してしまったことである。潔癖でキモい。自分でもそう思った。