ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カクカクの正体は59Hz病?

というのがあるらしい。確かに59HzなのでnVidiaコントロールパネルから60Hzに設定したらすんなり直った!と思ったのだが、フルスクリーンでゲームを起動すると59Hzになる・・・。 ということでスケーリングをディスプレイではなく、nVidiaスケーリングでやっ…

coutと<<の謎

以前C++をやってみたときも最後まで疑問だった、 cout << "hello, world"; で画面出力が可能ということ。だって左シフトじゃん!coutを"hello, world"ビットだけ左シフトって日本語でおk。と思ってた。 今日とうとうググった。いや最初からググれよ。 Java…

やっぱりC++やらないとだめかー!

MDXはもう終わってやがる。XNAはなにやら評判がよろしくない。ならば!DirectXじゃないか! C++使えたほうがいいよなーやっぱ。でもC#が洗練されすぎてて移る気にならんなぁ・・・。 最初にC#に手を出してしまったのがいけなかったのか・・・。

おひるごはん

ごはん + ツナマヨ + わさび + しょうゆ これはうまい。 現在のレパートリー 卵かけごはん バターしょうゆごはん ツナマヨわさびしょうゆごはん ←new!

欲しいけど買えないもどかしさ

メイン機はどんどんアップグレードしたいものです。余りでサブマシンが組めるしね。 そしてお金もなくはない。お正月まで待てば無敵だし・・・と考えるのだけど、待つものが多すぎてそれでも買えないかもしれない。 USB3.0 早く普及してくれ、マザーが対応し…

行列式

当たり判定の処理にベクトルの外積が要るので、良く分からず使うのも気持ち悪いと思って独学しようとググったら、行列式なるものが出てきてウィキると大変難しそうで手に負えない!と思ったけど別のサイトを見たらなるほど分かりやすい。ということで好奇心…

NullKBがない!

ここにあったー。 http://www.4shared.com/file/82726839/bcc0e32/NullKB_WM2003_WM5.html

血液型性格診断(笑)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51600610.html B型の扱いひどすぎワロタwwww正直こういう話1ナノも信じてなくても言われると凹む・・・。 たとえば!毎朝テレビでやってる星座占い(笑)とか、信じてなくても「お前の運勢は最悪!今日死ぬ!」とか…

Bored Board - WindowsMobile用ホワイトボードソフト

メモするだけのソフトです。機能はペンと消しゴムと全消しだけ。 起動時に前回の終了時の状態を復元します。 ダウンロード(1.0.0.0) 1.0.0.0 : 公開

RealWVGA化 と VibManner と GSFinder+ が仲間に加わった!

RealWVGA化しました。 RealVGA - W-ZERO3 2ch情報まとめ ここにあるとおり、WS011SHの方法でいけるみたい。cabは3つ入れる必要はなくて、ZerOxは92dpi使ってみたけど画面が細かくなりすぎて不便だったので92dpiだけ消しました。 ただし、これを使うとコント…

すごい後悔・・・カクカクSDLの真実かどうか分からないけど現状

id:ZerOx4C:20100708, id:ZerOx4C:20100805で書いてたことの続き。 せっかくデュアルディスプレイなんだから別の画面で試したらどうかと思ってメインディスプレイを上画面に切り替え。デスクトップに散らかってたアイコンがグッチャグチャになったけど気にし…

「イヌがニャンニャン、ネコがワンワン」のバリエーション

こんななぞなぞありましたよね。というのも今日テレビでビートたけしの犬がミケって名前だったので思いついたことを少し。 Q:イヌがニャンニャン、ネコがワンワン鳴いています。なんで? A:猫の名前がイヌで、犬の名前がネコだから。 (キリンを冷蔵庫に入れ…

謎のサーフェスが初期化できない現象

うああああああ。このために1日使いそうな勢い。と、ここでこれまでの経緯。 ZerOx は VS2008 Professional を DreamSpark で入手したので使っているんですけど、VC#2008 Express を使っている後輩からメールで救難要請が。 なんでも新しいパソコンが手に入…

03いじり

模試終わったので03いじり放題です。 いや、模試終わる前もいじってたし、模試終わっても受験生なんですけどね。ははは。 模試前日にWkTASKを入れて感動しました。こんなに使いやすくなるのか! そこで今日はOpera Mobile 10と、jotを入れてみました。 Opera…

模試いろいろ終わったー

2000時まで模試やってました。 いつも通り丸腰余裕なんで結果を見たくないです><にしても03は便利だなぁ。

黒耳が届いた

しかし!明日は模試なのに勉強もせず、ひたすらに03へアドレスを移行する作業をしていたのである! ちなみにこれは送信テスト。わーい。

カクカク?SDL

id:ZerOx4C:20100708でSDL.netがカクつくと書きました。まだ気になるのでサンプルを作ってみたけどカクつかねえええええええ。 以前作った「直接SDL.netを触る」サンプルはどんなのを書いたんだ・・・。 こうなってしまうとライブラリを作り「ながら」どの処…

アルファブレンディングするには

画像データはpngでもいいんだけど、既に透明色を使ってある画像はダメ。Transparentプロパティを使って透明化する必要がある。 フルカラーもダメ。ちゃんとインデックスカラーにしないとアルファブレンディングできない。 そんだけー。