ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やったーお金降るゲームできたーわーいわーい

やっとこさ完成までこぎつけた・・・ もっとエフェクトをしっかりしたい部分も無くはないけど、課題を全て完璧にパーフェクトやってないのでピンチ!正直やりたくないぜー! あーだれか不満言わないかなー!そしたら修正できるのに!いやそれもしたくない! …

黄色いサングラスが欲しい!

以前も書きましたが、目が疲れる! 輝度も下げたし、色を変えてもやっぱり眩しい!しまいには輝度10を切りましたけど、変! もう黄色いサングラスを買うしかなさそうです。わくわく。でも高いのかなぁ・・・どうなんでしょう。眼鏡なんかに全く縁のない生活…

DO NOT TOUCH THESE CODE!!!

ゲームは順調なのか知らないけど出来つつあります。 しかしここにきてガタが出てきたようで、ここで文章として説明するには足りないくらいの面倒な構造上の欠陥が・・・ 一番面倒なのは、ゲームの進行に関するコード。ゲームはツールと違ってそこまでキチッ…

FPSブーストで線が滑らか

現在ランキング登録画面のコードを書いているところです。 今回のゲームはちょっと変わった登録方法で、スコアと日付の書いてある紙のような画面に手書きでサイン(ようするにお絵かき)してもらって登録するようになっています。 で、このお絵かき処理。SDL…

ちゃんとできてる!すてき!

プログラムが大きくなってくるにつれて目に見えて良く分かってくる。 上手く細分化されているおかげでゲームクラスの描画メソッドの内容は、*****.Render(screen);のステートメントしか書かれていない。つまりは、純粋に描画命令のみを行っていると言うこと…

あと20日切ったー

学校祭まであと19日わわわわわわわ。 まだ流れができてないから!まだ流れができてないから!(※大事なことなので2回言いました ひとまず繋ぎを何とかしないとテストが大変。 あーテストと言えば実力テストとかあったなぁ。考えたやつは[ピーーー]!

カードリーダー終了のお知らせ

本日22時15分頃、ZerOx4C氏の使用しているグリーンハウスのUSB2.0カードリーダー(GH-CRHC44)が突然死亡しました。死因は不明。 持ち主のZerOx4C氏は「ペンケースにしまって携帯していたが、筆記用具とは隔離してあったのでなぜ死亡したのか見当も付かない。…

足踏み中(ダンダン!

なんだか行ったり来たりだ。頭痛いのもあるけど、なにより初めからちゃんと実装方法をイメージできてなかったな。 お金を管理する部分の現在の実装方法は、 Moneyクラスから派生した各クラスにMoney.Information構造体を持たせて、その中には表示名、価値、…

目が疲れる

最近目の疲れが激しい気がする。目の奥が痛い。 試しにディスプレイの明るさを50から25へ・・・ダメだ。見難い。 逆に50から75・・・アッー!!!目が痛い!やめぃ! もしかしてVisual Studioの背景が白だからだろうか。このブログも白。なぜならZerOxは白が好きだ…

退屈なプログラミング

どんなに書いても見た目に変わるところが無いとモチベーションが持続しません・・・。 確かに見た目にコードは変わっているけれども、スマートにかけると嬉しいけれども、ゲーム画面に変化は現れません。 今を耐えれば・・・!そうすれば次は・・・またそん…

まず、よく読もう。インテリセンスしよう。

苦戦していたのは何処のどいつだよまったく役立たずが本当に申し訳ないwwwwwwwww 今までコンストラクタを直接ではなく間接的に・・・って分かりにくいけど「newキーワードを使わずに呼び出すのは無理だな☆」と思い込んでいたせいで随分と遠回りをし…

お金管理クラス+お金の構造

現在苦戦中。お金の降ってくるゲームの話です。 後々拾ったお金を一覧する機能を付けたいので、お金の金額だけでなく種類を識別する必要が出てきました。 しかもお金をあとで追加するとか、仕様変更に耐え得るようにするため、リテラルではなく「その場でID…

Hesperがアッー!

本当は昨日ですけど今眠くて堪らんので今書きます・・・。ねむ。 父に預けた話の続きです。サンダーで削ってもらう前。(右上) 事後。 いい穴・・・。鍵を付ける部分もファンガードと干渉するので切ってもらいました。 これで風切り音はしな・・・くない!…

Hesper1日休み

父に会社のサンダーで背面の穴ぼこファンガードを削ってもらって、今日買ってきたファンガードに取り替えます。 そのためには明日1日ケースを預ける必要があるので、EeePCにお世話になります。 課題やらないとなー!

暑いよー(パコソンが。

午前中はエアコン入れません。暑いです。 室温が上がると当然PC内部の温度も上がるわけで、するとCPUの温度も上がるわけで・・・。 なんだか原因は昨日のだけではない気がします。ZerOxのマシンは壁際に置いてあって、すぐ横に木の柱があります。するとどう…

エアフローをちょっと真面目に頑張った

先日友達と大須に行ってOmegaTyphoonの1600rpmと1000rpmのを買ってきました。以前2000rpmを買って背面に付けたので、今回は1000をフロントでHDD冷却、1600をCPUクーラー(KABUTO)のデフォのファンとの交換に使いました。 難しいことは良く分かりませんけど…

模試の時期が完全に嫌がらせな件

お盆だぜお盆。親戚の家をぐるぐる回ってるんだぜ。そんな中一人黙々と勉強してたら怒られるんだぜ。ちなみに模試の前日まで親戚巡りが続くので、もうだめかもわからんね。hahaha.

音はちゃんと吟味しましょう

昨日の夜・・・って日付的には今日書き込んだ、スコアカウンタの回転音。 何度もテストしていて気づいたんですけど、相当うるさい・・・なんかマシンガン的でキモいので地味なのに変えてみました。 あとでみんなに送って聞いてみよう。

眠くなったら腹筋な

最近眠くなったら腹筋するようにしています。血行が良くなると目が覚めるかなと思って。 眠気が覚める→時間が無駄にならない 腹筋が鍛えられる→現状腹筋nullなんで・・・→胃下垂が改善する 前者が目的ですけど、後者もついてきてだいたい一石三鳥くらいしち…

ちょっとした工夫でゲームは気持ち良くなる

スコアカウンタの値が変わるときにレジのガチャガチャする音をループさせてみたらこの上なく気持ちが良い。 こうやってプレイヤーの気持ちを煽ればきっと良いゲームになるはず。 ちなみに左回りの法則も取り入れて画面配置を改善しました。 ゲームのしくみ研…

【CAUTION】 スパゲッティ 【CAUTION】

XMLコメントでいい感じにスパゲッティしてきました。密度高すぎるんだよなぁ。 本職の人はどうやってるんだろうか・・・この程度のゲームだと一週間でできちゃったりするんだろうなぁ・・・ 地道に頑張ります。ちなみに今日の晩御飯はスパゲッティ。

効果音余裕です^o^

音が付くととっても雰囲気が出てステキ・・・ でもSdlDotNet.Audio.Soundクラスのコンストラクタがちょっと面倒。 外部ファイルパスから初期化するのは嫌なので、もう片方のバイト配列から読む方を使うんですけど、リソースにwavファイルを登録すると音声フ…

すべてがオリジナルである必要は無いんだ

ゲームのサウンド周りが困っていました。ZerOxは絵とプログラムはできても音だけはどうしてもカバーできません。 今日はSwaveで粘ってみましたけど、複雑な音はどうにもなりませんでした。 でも今日は一味違いますよ。悟ったのです。 ああ、効果音なんて、結…

便利な「%」演算子

周期性のある処理をするときに「%」演算子は非常に便利です。(こんな記事初心者にしか役に立たねーよ・・・ ダメージを受けたときの無敵時間に点滅処理をするとき、毎フレームintを加算していって、描画メソッドの中で、 if (this.frames % 6 < 3) { // 描…

終わった!地面との当たり判定。

道は長かったけどなんとかスマートに収まった。 当たり判定を表示するデバッグ用の赤い枠の下端がまっすぐ揃って嬉しい!ヒャッハー! 結局staticなGroundクラスを作って、その中にHEIGHT定数。これが地面の高さを表します。 Elementの座標を表すLocationプ…

面倒!地面との当たり判定。

ああ、シューティングゲームならどんなに楽か・・・ マップにめり込んだら爆発してしまえば誰も文句は言いませんよね・・・ さすがにお金を拾うゲームでプレイヤーが地面にめり込んで爆発したら笑えませんね・・・ あwwwダメだwwww想像したら笑えてき…

スパゲッティの恐怖

今当たり判定を実装しています。 が、Elementクラスに気の向くままにメンバを追加しているので、後々スパゲッティしないか心配です・・・ 最善の実装をしているつもりだけど大丈夫だろうか・・・

面倒!金の価格。

書いてないかもしれないのでおさらいしますけど、ZerOxは学校祭に向けてゲームを製作中です。 空からお金が降ってきてそれをプレイヤーが拾いまくるという、なんともバブリーなゲームです。 ゲームには金の延べ棒が登場します。落下中に取ると一定時間痺れる…

面倒!当たり判定。

ああ、なんでこんな面倒な基本クラスを作ってしまったし。 全ゲーム要素の基本クラスであるElementが当たり判定用のプロパティを持っていないので、追加しようかなぁとも思ったんですけど、よく考えたらElementクラスは非表示要素も含むから変なことはしない…

今日はドット絵

学校祭用のゲーム作り。今日はプログラムはちょっと置いといてドット絵をプチプチと。なかなか骨の折れる作業です。 しかも今回はお金を拾うゲームなのでやたらピカピカ光ります。金の延べ棒をやっと描き上げましたけど、以前描いた日本円のお札はアニメーシ…