ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わぁい、Vectorに載ったよー

Vector: Avoid Rush - 新着ソフトレビュー

凶悪なマップエディタを作った

とりあえずマップ用のタイルグラフィックは書き終わっていたので、ひとまず表示させたいと思いました。やっぱ動いた方が楽しく作れるよね。 Point型の二次配列でデータを用意しようと思って、まぁリテラルでもいいかな。とか考えていたのですが、よく考えた…

RPGをつくっているようです

前からZerOxはRPGは作ってて飽きるから作りませんとか言っておきながら今作っているのはRPG・・・。決して携帯対戦車兵器ではございません。 まずはマップエディタを作れるように仕様をキッチリ作る必要があるので、マップエディタなしでゲームが上手く動く…

ハエがウザすぎて気が狂いそうマジで

最近ハエをよく見るようになった。ハエと言われて真っ先に思い浮かぶであろう目の赤いアレではなくて、なんか地味で小さい奴。 親も対策になんかハエを取るやつをキッチンに置くようになったが、ZerOxのいる部屋は相変わらずだ、というかキッチンも相変わら…

avoid rush #11

難易度のグラフ、正確には正方形の出現率のグラフは以下のようになりました。 正方形のフィールドに占める総面積などを考慮して考えると難易度そのものはゆるやかに右上がりの直線となるはず。昨日の記事でも述べた通り、10レベル毎のホッとする瞬間は残した…

avoid rush #10

実際さっきのグラフが出た式で遊んでみたら難易度高すぎたので考えなおし。 よく考えたら正方形の面積は大きくなるんだから出現率は下げないとだめだよね。 と気付いたところで、EeeちゃんからはOpenOfficeをアンインスコしてあったので、明日学校で悩めるよ…

avoid rush #9

現在難易度を再調整中。理由は前の記事のドーナツ。 そういうわけで難易度とゲームデザインのお話。

avoid rush #8

近況報告 なにやらポインタの周りに食べかけのドーナツが・・・!!!

インフルエンザ発症しないんだけど・・・

父と妹が新型インフルエンザなのに、ずっと家にいるからもう感染しててもおかしくないのに、もう3日くらい経ってるのに・・・未だに発症する気配を感じません。なぜだー!体育やりたくないのにー! ちょっと複雑な気分です。1週間も正当な理由で休んでプロ…

メカデザインの出来る人ってすごい

今のところ作りたいゲームが多分2つくらいありますけど、うち1つは戦闘機の登場するシューティングゲームです。 つまりはグラフィックが必要なわけですが、ZerOxはメカデザインがあんまり得意ではないのです・・・。 今日思い出してエクストリーム尊敬のリ…

上手くいかないね!やっぱりね!というか要らないね!

タスクシステムについていろんなサイトを見ながらフムフムと作っていましたが、結局のとこunsafeなコードを書かないといけないかなって感じで、よく考えたら現状のCompositeな場面切り替え方式で十分やっていけると考えると急に情熱は冷めました。 別の方法…

タスクシステム的なものを作ってるんじゃないかなーと思う

Avoid RushにSTGでいうボム的な機能を付けるために、ゲーム要素の優先順位付けが必要になってきました。 まぁ、無くても作れるんですけど、あった方が綺麗に書けるし、無いなら今作っておけば今後役立つかなと。 public class BasicComponent { // readonly…

avoid rush #7

id:n7shiさんの助言で、Avoid RushにSDL.netを同梱しました。 SDL.netのインストールディレクトリにLGPLの文書とその他Readmeが入っていたので、それらをそのまま同梱して、バージョン1.0.2.0としてVectorにて差し替え登録をしました。まぁ、ライセンス的に…

スカイプもインフルエンザですね分かりませんよバーカ

今日はスカイプの調子がひどく悪い。 友達からチャットの着信があって、ぬるぬる打って送信。まったりプログラムを書いて返事を待っていたら、よく見るとチャットウィンドウのZerOxが打ったメッセージの横でぐるぐる未送信マークが・・・。 ああ、こういうの…

一家に一台インフルエンザ

バイオハザードです。 妹が「今日学校で隣の子がマスクもせずに凄い咳をしてて嫌だったなぁ」と言っていたのは2週間くらい前だったか。数日後、妹が40度の熱で学校を休み、3日前くらいから父は調子が悪いと言う。 そして今日「テスト明日で終わりだー!や…

avoid rush #6

バグがあったwwwwwww 落ち着いてやってると分かるけど下から正方形が出現しないwwwww お願い!まだ反映しないで!バグ取ったらうpするから!>Vector

がーん、反映されていないー

ダウンロードできるファイルは古いままだった。スクショと矛盾してるから早く反映してくれないかなー

わーい、反映されたー

Vector:Avoid Rush (WindowsNT/2000/XP/Vista / ゲーム) - ソフトの詳細

やることとやりたいことメモ

自宅鯖を触る 自由度の高いRPGを作ってみたいけどどうしようかなぁ シューティングゲームの変わったアイデアを形にしたいなぁ 地球くるくるシューティングゲームを随分前から作りたかった テスト勉強しないと死ぬけどしたくない ファイラーを作りたかったけ…

自宅鯖

あああああああ!さっきCentOSを再インスコしていろいろ思い出そうかと思ったけど逆に上手くいかなくなって結局もう10時じゃねーかwwwwww明日テストなのにwwwwwww もうコマンドで頑張ろうだなんて考えずにGUIで少し慣らしてからにしようかな・…

avoid rush #5

完成したwwwwwwww テスト期間中なのにwwwwwテスト期間中なのにwwwww 半透明処理を廃止して、正方形の数を全体に減らして、ゲームオーバー画面を作って、タイトルとつないで、おわり。 Vectorで差し替え申請をしたから、反映されたらリンク…

avoid rush #4

ゲーム画面公開。 当たり判定はまだしていません。

SDL.netとリンクしたアプリケーションを64bitで動かす

以前お金が降ってくるゲームを作った時のこと。部活の仲間にテストプレイしてもらおうと、時々スカイプでzipを送ったりしていたのですが、64bitなVistaを使っている奴だけ動かない!当時はあきらめていましたが、昨日調べてみたらこんな記事が! 今年こそは …

avoid rush #3

ゲームの導入部分を作って、EeePC 900-X上でテストしてみました。 メイン機(Phenom II X3 720)ではCPU使用率10%前後で余裕でしたが、EeePCでは100%いっぱいいっぱい。 グラフィックボードの有無も関係あるかもしれませんが、これじゃあEeePC上でのプレイは…

新しいライブラリは良い感じ

新しく作り直したゲームライブラリがなんだか良い感じにまとまっています。 作ってる最中はCompositeパターンなので頭の中がぐちゃぐちゃになって疲れましたが、いざ完成してavoid rushに使ってみると、驚くほどサクサクが開発が進む・・・。 タイトル、メニ…

avoid rush #2

今日でタイトル画面完成。なかなかいい感じに仕上がったんじゃないかなと思う。 しかし、これが完成したとして、どこで公開するというのだ・・・!!! 今更本拠地「void」に戻すのもちょっと嫌だし、かといって「void」を消すと今までの栄光からのすべての…

avoid rush

今や全く動きの無い本拠地「void」を見たことがある方や「Windows 100% 2008年5月号」を隅々まで読んだ方、あるいは「窓の杜」を病的に監視していらっしゃった方で、なおかつ記憶力に自信のある方は見覚えがあるかもしれないこのタイトル。 伝説の理不尽ゲー…

携帯のメモリがヤバい

携帯の受信メールをずっと捨てずにいたらいつの間にか80%越えてた。 ZerOxはずっと携帯持ってなくてパコソンだったんですけど、パコソンってメール全部取っておくくらい簡単じゃないですか。実際ZerOxはパソコンでやりとりしたメールは(自分が送ったのも含…

シャコシャコシャコシャコシャコパスゥン!!!

【2ch】ニュー速クオリティ:キーボードは静かに打ってください だが断る。マウスのカチカチカチカチカチカチの方が気になると思います。 確かにZerOxの以前買ったFILCO ZEROは打楽器でした。アレがうるさいのは認めざるを得ません。 しかし、そもそもキーボードとはカタ…

速度か、美しさか。

まだまだ人格[1]で生活中のZerOxです。テスト前なのに授業よりプログラムが気になる・・・。 今日は確率リストなるものを書き直ししていました。 オブジェクトをその確率とのペアにしてリストに登録し、Getな感じのメソッドでその確率にしたがってランダムな…