ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

SDL.netとリンクしたアプリケーションを64bitで動かす

以前お金が降ってくるゲームを作った時のこと。部活の仲間にテストプレイしてもらおうと、時々スカイプでzipを送ったりしていたのですが、64bitなVistaを使っている奴だけ動かない!当時はあきらめていましたが、昨日調べてみたらこんな記事が!


今年こそは 3D モデルを動かすぞ - m107の日記


この記事のコメントに注目。(引用するのが面倒なので読んでね!
ということなので、ひとまずテスト用にプログラムを簡単に書いて、

  • AnyCPUな自作のゲームライブラリとAnyCPUなEXE
  • x86な自作のゲームライブラリとAnyCPUなEXE
  • x86な自作のゲームライブラリとx86なEXE

の3通りを用意。(ちなみに2番目はよく考えたら要らないな・・・。
zipにまとめて64bitな友達に送って試してもらいました。


見事、x86のみの組み合わせで動作した模様。やったね!
忘れないように目立つようにメモ。

SDL.netにリンクしているコードをすべてx86コンパイルすると64bitでも動く!