ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

やっててよかったOCP

その3 拡張できて修正不要の原則 : OCP(マルペケつくろーどっとコム)


新しいゲームライブラリはこのページを見て随分と勉強になってから作りました。(いや学校の勉強しろよってツッコミはしないでね!
これがこんなに早く役に立つとは。


実は今日は昨日のアイデアFPSを可変にするために何か基準となる時間要素を作って、ゲーム内の処理はすべてその値を基準にする」を形にしてみようと思っていたのですが、これは結構クラスの中身を書き換える必要があるなと思っていたのに、予想外にOCPが上手くいってて楽に実装出来そうな感じです。
いや、やれよって感じですが。


ちなみに今日で実力テストが終了。そしてZerOxの成績も終了・・・。ははは


追記:仕様変更自体は簡単に出来る仕組みになってて我ながら感心したけども、残念ながら昨日のアイデアが思い違いみたい。少なくとも頭でイメージしてたやつは。