ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

頑張れば いつかできるよ りなっくす

なんという俳句・・・季語は「りなっくす」で季節は・・・ごめんなさい、ただの川柳です。


土曜から五日間、受験期間なので在校生は五連休なのです。ということで、ずっと嫌で避けてきたLinux遊びを再開してなんとか自宅鯖を立てたいなと思っていたのです。
ちなみに一年位前からマシンは放置していました。かわいそうに・・・。

  • マザー:Intel D945GCLF
  • メモリ:256MB
  • HDD:20GB
  • OS:CentOS

ちなみに土曜の時点でCentOSを再インスコ。今まで放置してあったからね。
いろいろあって現在四回目くらい。今回はソフトウェアの追加と削除ツールが例外で落ちて、以来ログインしても正常に動かなくなったので、ということでした。


- - - - - ここまで昨日書いて途中でやめた。 - - - - -


そして今日、なんとHTTPサーバーとFTPサーバーの構築がほとんど完了した?という感じ。なぜ「?」なのかというと、携帯からは見えるけどメイン機から見れない・・・。
DynDNS.comドメインを取得して、DiCEも導入し、それまでにLAN内でのHTTP、FTPの動作も確認。CTUも設定して準備は万端なハズなのに!なぜ!
これがDNSの浸透がどうのこうのって問題なんだろうか。とりあえず携帯から見れるということだから、設定が間違っているわけではないのだろう。友達にも頼んで見てもらおうかしら。