ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

日本語ファイル名はうんざり

正確にはフォルダ名ですが。


Ajax.Updaterでページの共通部分を読み込んで表示させようとしていたんだけど、残念ながら読み込まない。でもFirebugはだんまり。何か言えよ。
ぐるぐる困った挙句、意味無いだろうなぁと思いつつ自鯖にうp。すると読み込まれるではないですか。なぜだー!
両者の差はなんなんだー!と考えていてやっとピンと来た。


「パスが長すぎる」ということ。


というのも、実はローカルでの作業は面倒がってデスクトップにフォルダを作ってやっていたので、Ajax.Updaterに渡すパスが
file:/// ・・・ ごにょごにょ ・・・ /デスクトップ/piyopiyo/target.html
という感じになってしまって、更に悪いことに、「デスクトップ」だなんて文字列があるので、これらは「%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97」なんて文字列に変換されてしまいます。じゅげむ!
試しにドライブのルートにフォルダを移動すると、ちゃんと読み込んでくれました。めでたしめでたし。


こんな苦労するくらいならローカルでApacheするか・・・。めんど。