ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

D・N・S!! D・N・S!!

自宅鯖に接続できなくなった。


学校から接続したかったので、設定をヌメヌメ弄っていたら繋がらない。
まぁ、コレに関しては、PASVモードの設定周りが余計だったらしい。詳細はこちら。
http://futaweb.sakura.ne.jp/blog/linux/vfstpd%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%8C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%99%E3%82%8B/
うん、今は恵まれてるだろうね。ググったら簡単に解決。教えて君はggrks。いや、別に何か悪いことがあったわけじゃないんだけどw


さぁ、コレで完璧!と意気込んで接続。まだ繋がらない。
試しに外部から接続テストを行ってくれるサービスを使ってみると、即座に応答。あれれー?なんか遭遇したことある状況だなぁ。


・・・そうか!最初にApacheを導入したときの「携帯から見えてメイン機からは見えない。これなーんだ。」の状況だ!


しかしすでにhostsファイルの記述はしてあるので、なんでだろーという感じ。
PASVモードだと確か、サーバーから「どこどこに接続してね!」って教えてもらう仕組みだったと思うので、そこでApacheのような状況が再現しているのか。
それでもhostsファイルの内容は最優先されるんじゃなかったっけ。うーん。


もうDNSサーバー立てたほうが早い気が・・・。勉強がてらにね。というわけで、D・N・S!! D・N・S!!