ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

騒音問題解決?

D945GCLFの悪名高い?40mmファンを外して、メイン機のケース付属の120mmファンをインシュロックでバッチリ固定してみました。


最初に電源だけ繋いで両方のファンを比較(と言っても手をかざすだけ)してみましたが、予想外に120mmの風量が多かったので上の様な固定場所で良いと判断しました。メイン機に使うには頼りない風量なんだけどね。


ちなみに取り外した40mmはこちら。

ちょっと回転の調子が悪いみたい。手で回してみても空回りしてくれなかった。まぁ、何日か寝てみないと誰が真犯人か分からないけどね。


外見も見せびらかしたいのでこちら。

ケースは今は亡き2号機のもの。BTXケースなのでMiniITX固定するために耐震ゴム?なんかペタペタくっつくやつを使っています。最初はインシュロックだったけど、騒音の原因だと思って変えました。まぁ、結局は直接の原因とは違うみたいですけど。


ちなみに耳に付く高周波音の原因は、てっきり40mmファンとばかり思っていたけれど、実は父に貰ったとっても古い20GBのHDDだったみたい。正直、高周波音は寝てるときは気にしないから、なんとしてもブィィイイイイイイイイイイビビビビビビィンビィンビィイイイイって音を改善したい・・・。