ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

脳の冷凍保存は可能か

ZerOxはいろいろ考え事をするのが好きなんだけれども、学校でやってないことを考えるのは特に好き。
例えばこの世に既に実用化されていて、いわゆる車輪の再発明的なことであっても、そこに至るまでの過程が楽しいと思うんだ。


痛いニュース(ノ∀`) : 脳を冷凍保存、未来に蘇生する「人体冷凍保存会社」登場。料金は90万円…希望者「僕は永遠に死にたくありません」 - ライブドアブログ


すげぇ。こええ。寒そうだな。でも脳を冷凍すればその記憶は保持されるんだろうか。
こういうのを希望する人の目的は、人格を維持しての復活だろうし、でなきゃ復活の意味が無いんだけれども、その人格は記憶すべてであって、つまりはそれを維持する必要があるわけだ。で、冷凍保存。
そもそも記憶はどうやって保存されているんだろう。(あえてググらんぞ!ネタバレになるからな!
ZerOxはRAMのようなものかと思っているが、実はフラッシュメモリ式なのだろうか。


RAMは電気を流し続けないと内容は失われてしまう、あのRAMね。DDR3欲しい。
フラッシュメモリは中で皮膜を変質させてうんたらかんたらでやってたんだっけか。だから電流を流し続ける必要は無い。


前者ならいくら冷凍しても電流は流れていないわけで、つまりは記憶の喪失を意味している。THE☆無意味。
後者なら冷凍すれば新鮮な脳みそが維持されて、脳組織は変質することはない。目的は果たされるわけだ。


まぁそこまでして生きたくはないけどね。多分寿命ってちょうど良いよ。ZerOxは飽きっぽいし。結論出てないね。