ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

ユーザーコントロールって便利!

プログラムを細分化するとコードが見やすくなります。例えば、メソッドの処理を独立可能な規模に区切るとか。
コードを再利用できるようになって、かつデバッグ時に原因箇所を突き止めやすくなります。


これはメソッド以外にも有効で、例えば今日実感したのはUI。今まではユーザーコントロールなんてオーナードローするとき位しか使わんだろうと思っていましたが、まとまった機能をユーザーコントロールに分散することで、

  • 名前が重複しにくくなって、質の高い命名をしやすい。
  • 個々のコントロールの役割が明確になる
  • 上記のメソッドのように、再利用性、メンテナンス性が向上する
  • (まとまってくれるのでデザイン時にレイアウトが楽)

などなど、色々お得です。


使ったことがない人は使ってみてはどうでしょうか?意識して使うと実感できると思います。