ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

神様は存在するのか。(あとサンタさんはなんで来ないの?

暇です。嘘です。納期まであと82日です。紙幣の絵を描いてましたけど飽きたので書き物。


日本人って宗教にあんまり関心無いって言いますよね。クリスマスとか。ちなみにZerOxの所には何故か小学校6年生以来サンタさんが来ません。ソリが壊れたんですね、わかります。
ZerOxもおそらく多くの人と同じように、親が仏教のなんたら宗だからそういうことになってます。多分親もそうでしょう。


ZerOxは基本無神論者スタンスです。厳密な話をすると面倒なのでWikiってね。
ZerOxの考えは「私は神様を信じないけど、他の人はどうぞ勝手に。ただし布教しないでね面倒だから。」です。
ときどきやって来る「あなたは神を信じますかー!元気ですかー!」の人に面白い返事をしようと考えるのが趣味です。あと電話のアヤシイ宣伝を放置するのも趣味です。マメ知識ね。


ただ、その手の雑学とかを聞くのは好きですね。クリスマスは何の日なの?サンタさん来ないんだけど。とか。
そもそも宗教とか神とか、そういう概念はどこで生まれたんでしょうね。授業で聞いた話だとなんちゃら原人だかが洞窟に住んでる頃から埋葬とかがあったそうです。サルSUGEEEEEE!!!!
一方で、神権政治の道具として神様が便利にご利用されていたり、どこぞの国で不毛な宗教戦争をしてらっしゃったり・・・(終わらないんだろうなぁ。


- - - - - キリトリ - - - - -


宗教戦争の話。
利害のみで争う戦争は、いつか終わる見込みがあるんでしょうけど、宗教戦争はそうでもないですよね。
どっちかが皆殺しになるまで終わらないでしょう。「なんとか教が気に入らん!滅びろ!」でやってるならまだしも、
「みんなチョメチョメ教に入れ!」とか「ヌルヌル教以外は生きる価値なし!」とかだったらみんなヤバいですよね。キャー


なんか「これはただの絵だ」に通ずるものがあると思います。(「それはただの妄想だ」的な


あ、でも「空飛ぶスパゲッティモンスター教」と「空飛ぶウドンモンスター教」の戦争なら見てみたい気もします。やめてね!


- - - - - キリトリ - - - - -


友達に聞いた話によると「海外で無宗教って言うとバカにされるから仏教徒って言っといた方が良いよー」だそうです。
全然裏を取る気は無いですけど、マジならどんな理由なんだろうか。「えーマジー無宗教!? 無宗教が許されるのは小学生までだよねー キャハハ キモーイ」なのかな。
あぁそれならZerOxは多分心は小学生だから大丈夫ですね。余裕です。年相応です。ねーよ


他に聞いた話だと「『科学』そのものを信仰する宗教」なるものがあるそうで。ステキです。ぜひそこのソフトウェア宗に・・・ちがいますかそうですか。




宗教から連想される話題として「『死後』について」の議論もときどき見ますね。ナウい。これは死語。
ダイレクトに考えると「†さっきまで人間だった塊†」になるって認識でFAだと思います。(表現が厨二乙です。なんか用法が違う気がします。
でも宗教的に考えると天国とか地獄とか輪廻転生とかうんたらかんたら・・・そういえば「前世が中世の人率」って高い気がします。気のせいですよねそうですよね。ちなみにZerOxは「中世の変態」な気がします。ごめんなさい、そこまで極めてないですよね。
さっきのすごいサルの話もですけど、誰がいつ言い出したんでしょうね。謎が深まるばかり・・・と言う割には初めから謎が深まっても浅まってもいないような気がします。


おやすみ!