ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

エアフローをちょっと真面目に頑張った

先日友達と大須に行ってOmegaTyphoonの1600rpmと1000rpmのを買ってきました。以前2000rpmを買って背面に付けたので、今回は1000をフロントでHDD冷却、1600をCPUクーラー(KABUTO)のデフォのファンとの交換に使いました。
難しいことは良く分かりませんけど、とりあえず吸気1600(サイド)+1000(フロント)と2000+電源のファンでなんか良い感じじゃね?というところ。


しかし思わぬ罠があって、我が愛機のケース「Hesper」にはサイドに穴が開いてるんですけど、下の穴(エロい)はグラボが勝手に吸って勝手に出してるのでどうでもいいとして、問題は上の穴です。
背面の排気ファンと上の穴が近すぎて「吸気→冷却→排気」じゃなくて「吸気→排気」になってます。とりあえず何か対策せねばと思い、クリアファイルをかくかくしかじかしました。

ババーン!


上下から通りますけど、通りにくいからひとまずCPUクーラーを経由してくれるはず。1600で吸ってるしね。理想はこう。