ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

無料でSSL証明書

入試期間の5連休は今日が最後。ずっと鯖遊びをしていました。とりあえず動いているのは、

意外なほどにメキメキ上達して楽しい。導入して設定、動作確認はスラスラとこなせました。


でも、SSLってどうしてもお金かかるからオレオレ証明書になっちゃうんですよね。ってまだSSL触り始めて1日も経っていないが。
オレオレだと当然ブラウザが信用してくれませんから、自分でやる分には例外を追加しちゃえばいいんですけど、普通公開するときもそんな風だったらSSLの意味が無いわけで。
ということでググってみたら、ビンゴな記事が。

日記帳だ! with Tux on Libserver :: オレオレじゃないSSL証明書を作りにいった

なんとタダで作れる。
正直SSLが必要になるものを作る予定が無いですけど、よっぽど暇なときに、また5連休があるときにでもやってみようかな。