ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

カード型USBメモリ

自宅鯖に関係する話。
Sambaで出先と共有するのはちょっと怖いので、簡単で安全なSCPを使おうということでWinSCPを導入したんです。
いいですね、これ。ポータブルに動かすことも可能なようです。


となると、USBメモリにぶち込んで持ち歩けば、どこでもSCPできるじゃないですか。
秘密鍵を持ち歩くことになるけど、その辺はパスワード付きで圧縮しておいて使ったら消すとか、いろいろ考えましょう。
まぁ、USBメモリくらい机の上に落ちているのでわざわざ買う必要も無いんですけど、出来れば満たして欲しい要件を並べてみるとちょっと満たせない。

  • 紛失しない(一応秘密鍵がパスワード付きとはいえ入っているため)
  • 家に忘れない(あ、ちょっと鯖に繋ぎたいなぁ。→持って来てNEEEEEEEE!!!!防止)

なぜならどれも小さい!USBメモリってだいたいUSBメモリくらいのサイズじゃないですか!(循環参照・・・
もっと小さいのならあるんです。SONYのPOCKET BIT MINI


もっと大きくて、いつも持ち歩きそうなもの!と探していたらこんなものが!

価格.com - PQI Card Drive U510 BB58-2032 (2GB メタリックシルバー)
価格.com - FREECOM USB CARD (2GB ホワイト)

欲しいいいいいいいいい!
PQIの方が少し高いけどカッコいいいいいい!でも白大好きなZerOxはFREECOMの方でも良いかもおおおおおおお!
財布ならいつでも持って行きますし、まず紛失しないでしょう。


じきにSoftbankの2年縛りが終了するので、W-SIMを契約してお外無線環境を獲得、そこでカード型USBメモリをお買い上げするのがベストかな。
ああ、それにEeePCもHDDモデルが必要です。(今持ってる900Xは容量が少なすぎる・・・。)
ああわくわく。