ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

確実にしゃっくりを止める方法

しゃっくりは横隔膜の痙攣によって起こるので、息を止めるだけではあんまり意味はない。
みんなが知ってたらすごい恥ずかしいけど、ZerOxのいつもやってる方法をメモる。
この記事を読んで一人でも多くのしゃっくりistを救えたら良いと思う。


まずは吸えなくなるまで息を吸う、ここまではよく聞く方法である。
しかしこれだけでは不十分。まだ横隔膜が動く余裕があるのだ。


次に口を開けて空気を口の中に含んで閉じる。
この時肺に溜めた空気を漏らしてはいけないが、これは簡単に出来るはずだ。
要するに息を止めたまま口を開けて閉じるということ。


そして口の中に溜めた空気を飲み込む。当然少しだけ肺の内圧が上がる。
これを何度か繰り返して肺をパンパンにする。お外で恥ずかしい時は手で口を覆いましょう。
こうすることで横隔膜が動きたくても動けない状況を作ります。


あとはしばらくパンパン状態で我慢。
苦しくなったら吐いてもいいけど、あんまり時間が経ってなければ再度パンパンにして我慢。
しゃっくり数回分の時間を我慢すれば十分。もう普通に呼吸してもしゃっくりは出なくなっているはず。


やったね!こうしてZerOxは今日もしゃっくりから救われたのでした。