ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

3Dモデルを2D投影

擬似立体描画ができたのかな。多分。 - うおおおおああああZerOx4Cの日記。
の発展。



ぐりぐり回る3Dモデルのデモを作ってみた。仕組みは案外簡単でびっくり。
もっと複雑な、自分にはよく分からないことをしているんだろうとばかり思っていたが、いざこんなもんだろうと想像して書いてみると合ってるもんだなぁ。
仕組みは以下のような感じ。随分分かりにくいけどみんなどうせ知ってるんでしょ!車輪の再開発なことくらい分かっとるわチキショー!


最初はモデルの回転が上手くいかずに、ビヨンビヨン立方体がトランスフォームしてたんだけど、原因は初歩的な1次変換のミス。

vt.Y = vt.Y * (float)Math.Cos(radian) - vt.Z * (float)Math.Sin(radian);
vt.Z = vt.Y * (float)Math.Sin(radian) + vt.Z * (float)Math.Cos(radian);

こんなコードだったんだけど、1行目でvt.Yが既に変換済みなので、vt.Zを変換するときにおかしなことになってたみたい。
皆さん気をつけましょう。(ここで言う皆さんとはZerOxやZerOxのこと。


そういうわけで眠いです。ぐー。