ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

行列式

当たり判定の処理にベクトルの外積が要るので、良く分からず使うのも気持ち悪いと思って独学しようとググったら、行列式なるものが出てきてウィキると大変難しそうで手に負えない!と思ったけど別のサイトを見たらなるほど分かりやすい。ということで好奇心の赴くままホワイトボードで試しに4x4の正方行列の行列式をガシガシ解いてみると面白かったので自分用にメモ。

終結果は、左2列のうちから2行取り出した2x2の正方行列の行列式、右2列からさっき取り出した2行と被らない余りの2行を取り出した2x2の正方行列の行列式を求め、両者の積を全通り足した形になっている!
↓みたいな感じ!


あーすっきりした。これでホワイトボードの内容を消せる。