ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

台風→そよ風

夜叉に装着するファンを変えました。
というのも、id:ZerOx4C:20100912のときは冷静さを失っていたので、夜叉には大変うるさいCFZ-120R(120mm 2000rpm)を装着してしまっていたのです。
起動と同時に鳴り響くゴォォォオオオオオ!!!!はOmega Typhoonの名に恥じない轟音です。まぁ高速タイプだしねw


しかし引越しの際に、今まで使ってたケースに付けていたCFZ-120F(120mm 1600rpm)CFZ-120L(120mm 1000rpm)が余ってしまっていました。試しにケーブルだけ接続して回してみると120Rに比べて恐ろしく静かです!
これはやるしか無いと思い、楽しい3連休初日である今日、ファン交換に踏み切ったわけです。楽しかった。


にしてもサイズのCPUクーラーのファン固定はとっても大変です。夜叉で手を切りそうになりました。危ない。
とりあえず吸気に120F、排気に120Lという感じにサンドイッチしました。これで風も通りやすいハズ!

実際相当静かになりました。そのせいで逆にサーバーの小さなキーン音が目立ちます。
ファンは1つだけブンブン回すよりも普通のを2つ使ったほうが静かってことですね。


prime95もやってみました。1時間。

右が交換前、左が交換後。
しかしよく考えたら今日は涼しいからエアコンを入れてない・・・。
全然参考にならないけど、冷静に考えるとここは自己満足ブログだ。何も問題ないな!