便利な「%」演算子
周期性のある処理をするときに「%」演算子は非常に便利です。(こんな記事初心者にしか役に立たねーよ・・・
ダメージを受けたときの無敵時間に点滅処理をするとき、毎フレームintを加算していって、描画メソッドの中で、
if (this.frames % 6 < 3) { // 描画処理 }
とすると「3フレーム描画→3フレーム描画無し」という動作をして6フレーム周期の点滅の完成です。
つまり、これを拡張すると
if ( [増え続ける値] % [周期] < [所要時間] * 1) { // パターン1 } else if ( [増え続ける値] % [周期] < [所要時間] * 2) { // パターン2 } ・ ・ ・ else if ( [増え続ける値] % [周期] < [所要時間] * n) { // パターンn } else { // パターンn+1 }
ということができるな・・・よし、今度使おう。
「 [増え続ける値] % [周期] 」の部分は事前にフィールドに割り当てたほうがよさそうですね。