ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

便利な「%」演算子

周期性のある処理をするときに「%」演算子は非常に便利です。(こんな記事初心者にしか役に立たねーよ・・・


ダメージを受けたときの無敵時間に点滅処理をするとき、毎フレームintを加算していって、描画メソッドの中で、

if (this.frames % 6 < 3) {
    // 描画処理
}

とすると「3フレーム描画→3フレーム描画無し」という動作をして6フレーム周期の点滅の完成です。


つまり、これを拡張すると

if ( [増え続ける値] % [周期] < [所要時間] * 1) {
    // パターン1
}
else if ( [増え続ける値] % [周期] < [所要時間] * 2) {
    // パターン2
}
・
・
・
else if ( [増え続ける値] % [周期] < [所要時間] * n) {
    // パターンn
}
else {
    // パターンn+1
}

ということができるな・・・よし、今度使おう。
「 [増え続ける値] % [周期] 」の部分は事前にフィールドに割り当てたほうがよさそうですね。