ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

お金管理クラス+お金の構造

現在苦戦中。お金の降ってくるゲームの話です。


後々拾ったお金を一覧する機能を付けたいので、お金の金額だけでなく種類を識別する必要が出てきました。
しかもお金をあとで追加するとか、仕様変更に耐え得るようにするため、リテラルではなく「その場でIDを生成して個々のオブジェクトに保持させる」という方法をとる事にしました。
そのIDをキーとしてリストを保持する静的なお金管理クラスがどっしりと構えて、ゲーム内からチョコチョコ突っつくというわけですね。


しかし、いかんせん静的メンバが絡んでくると継承が上手いこと綺麗にできない。できれば使わない方がいいのかもしれません。実際今の方法だと、インスタンスを初期化するときにIDを持たせるため、初めに割り当てられたIDを静的に保持しておく必要があります。が、少なくともC#では静的メンバの継承はできないので、せっかく楽しようとして継承してるのに毎回static int typeId;を宣言しなくてはいけません。面倒!


どうしたものか・・・あと20日くらいしかなかったはず。一睡もせずにいればずっとあと20日か・・・