ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

DO NOT TOUCH THESE CODE!!!

ゲームは順調なのか知らないけど出来つつあります。
しかしここにきてガタが出てきたようで、ここで文章として説明するには足りないくらいの面倒な構造上の欠陥が・・・


一番面倒なのは、ゲームの進行に関するコード。ゲームはツールと違ってそこまでキチッと規則的な動きをせずに紙芝居のように進行するので、場面管理が上手くいかないとトリッキーなコードを書くことになってしまいます。なってしまいました。


一応TemplateMethodパターンを使って場面を管理しているんですが、残念ながらもっと細かい場面わりが必要になりました。
たとえば、チュートリアルの場面で「説明文を表示する場面」を数回実行したあとで「プレイヤーが実際に操作してみる場面」が登場します。するとまたもやチュートリアル場面クラスの中でifったりしなければなりません。ということで臨時にMicroPhaseというクラスを作って、ひとまず何を凌いだように思えたのですが、別クラスになるとメンバが散り散りになってしまってますます使いにくくなりやがります。


もうここはトリッキーして「DO NOT TOUCH THESE CODE!!!」とコメントを残して放置するしかないのだろうか・・・