ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

FPSブーストで線が滑らか

現在ランキング登録画面のコードを書いているところです。
今回のゲームはちょっと変わった登録方法で、スコアと日付の書いてある紙のような画面に手書きでサイン(ようするにお絵かき)してもらって登録するようになっています。
で、このお絵かき処理。SDL.netで書くのは初めてなのでちょっと後回しにしてましたけど、太さを変更しないということであればすぐに書くことができました。


ちなみに太さを変えようと思ってPolygonを触ってみましたが、頂点数4でテストしてみたところPhenomIIちゃんでもカクつくので、学校では多分無理ということでコメントアウトしました。


そういうわけで実装は簡単なんですけど、今度は線を滑らかにしたくなりました。
というのも、このお絵かきの仕組みは「毎フレームマウスの座標を保持して、クリック中は前回の座標と現在の座標とを結ぶ直線を描画する。」というものなんです。この毎フレームというのがまぁ1秒に30回なんですが、これじゃあマウスを早く動かすと線がカクカクになるんですよ。


じゃあ「60FPSにすればいいじゃない」となりますが、学校のマシンではまだテストしていないので、いざ動かなかったら悲しいです。
と、ここで思い出しました。SDL.netのラッパーライブラリを作ったとき、目標FPSを途中で変えられるように作ってあったということを。
こうなれば簡単です。クリック中のみFPSを120とか凄いことにしてしまえば、とりあえず線は滑らかになるはず。実行結果は予想通り、見事にエロい線が出来上がりました。やったね!


あとはランキング一覧機能と、外部送信機能とその他盛り沢山・・・あああ多いいいいい