ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

やる気と優先順位、意識の相違

ZerOxは学校のイベントで「しおり」を作ることになんたらかんたらは先日のお話。
ようやく一段落したけれども気分の悪い話。関係するかもしれない人は見ない方が良いかもね。見ても良いけど。
まぁ、ZerOxはそうキツいことは書かないし性格的に書けないし。
昨日やっと、一段落つきました。
あとはイラストで飾り付けるだけ。ここは得意な人がいるので、印刷したしおりを渡して書いてもらおうということでございました。
しかし、渡して期限を確認した時点で「は?」みたいに言われてショックでした。
まぁ、期限が「明日の帰りまで」ってのは窮屈であることには違いないけれども、仕事自体は一枚絵ではなくてイラストです。しかも飾り。あの、ページの隅っことかにつけるやつね。


「休み時間と帰ってからやればできるじゃん」というのがZerOxの考えでした。
「いや塾があって、帰ったら22時過ぎだから厳しい」と返されましても、朝刊届くまでやれば22時から4時までで6時間、家事を除いても余ると思います。
確かにこの考えはビョーキだけども、すでに先日の困ったさんの時点で、


(1日24時間 - (食事30分 * 3回 + 睡眠1時間)) * 3日


もの時間を無駄にしているので、結局のところ昨日までZerOxにしわ寄せが来ていました。
授業を受けて、休み時間はEeePCでしおりを書いて、登下校時はしおりのことを考えて、帰ったら朝刊が届くまでしおりを書く。これ以上の圧縮は無理です。死ぬ。


疲れてる?それでもやったよ。
授業で寝ちゃう?我慢したよ。


もし、**までに完成させなければ〇〇できない!という仕事を前日まで放置してたら、そういう人って諦めて寝ちゃうのでしょうか。
ZerOxは「徹夜してでもやる!寝なければできる!やらないとおしまいだ!」と、ある種の強迫観念に駆られて死に物狂いで完成させましたが、普通そうじゃないんでしょうか。あるいは厳しすぎるんでしょうか。
何事も「やれるか、やれないか」じゃなく「どうやったらやれるか」だと思いませんか?


もう少し、やる気があったらなぁ。そう思いました。
そうしたらみんな朝刊が届く前に眠れるでしょ?


そして腹が減った。