ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

ゲームとオブジェクト指向

どうにもオブジェクト指向とゲームプログラミングは相性が悪い気がする。個々の要素の独立性が高すぎるからかな。
と思ってググるとやっぱりそうだよね。
オブジェクト指向ゲームプログラミングの悩みどころ - arCtanがちょっと通りますよ( ´_ゝ`)


今作ってるゲームライブラリは一応オブジェクト指向を意識してるんじゃないかなぁと思うけど、この方向性はライブラリまでにしておいて、
さぁライブラリを使ってゲームを作るぞ!という段階においてはある程度、むしろ大幅にオブジェクト指向は犠牲にしたほうがいいのかも。
静的クラスバリバリ使って要素をゴリゴリ集中させて書いたほうがいいのかもね。


そう考えると少し楽になるなぁ。そして頭痛が痛い・・・今日は暑いからか・・・。