ZerOx4Cの日記だったもの

インポートだけしました

NZXT Phantomに引越しした!つかれた!

みんなは模試で忙しいけど俺は一日自由だー!なぜなら模試受けないからなー!大丈夫か俺ー!
そういうわけで今日はPhantomにメイン機の中身をお引越し。わくわく。



まずはパーツの取り出しということで、脱がします。(イヤー



全部取り出します。(ウゲェー


閉めておしまい。Hesperはサブ機を組むまでおやすみ。





続いてCPUクーラーの交換。KABUTOから夜叉への変更です。
幸いスッポンはしませんでした。よかったー。


ここで感動したのはコレ!リテンションキットがKABUTOの物とは違います。
KABUTOのときはビクビクしながら強引に固定するようなものでしたが、こいつはすごいです。
指でつまむと金具が上に上がって引っかかる仕組みです。写真は分かりにくいし説明もしにくいのですが、要するに簡単になってました。



やっとお引越作業開始。背面のブラケットカバーは手回しネジになってました。これでお掃除も楽です。
ちなみに写真に写し忘れましたが、ケースのネジと被る部分には穴が空いていてドライバーも真っ直ぐ通すことができます。気が利いてるね。


マザーを固定しようと思ったらこんな説明が。
いや説明自体はどんなケースにもついてると思うんですけど、さすがデカいだけあって対応しているフォームファクタが多いw
知らないのばっかりです><


HDDの固定には苦労しました。
防振ゴムから金属芯?がすぐ抜けちゃうので何度もやり直しました。方向はマザー裏面に向かって端子が出る感じです。
ちなみに今動かしていますが特にHDDの振動でうるさくは感じません。まぁもともとうるさくなかったので現状維持ですがw


人生初の裏配線。見ないでください。汚いです。
通したいところにバッチリ穴が開いてるので配線はしやすいです。
汚い原因は主にZerOxの技量にあるものと思われます・・・。


やっちまったです。左サイドからのHDD冷却ファンの風の通り道にケーブルが通せんぼしちゃっています。
裏配線の意味がありません。今度直すので許してください。


引っ越し終わった背面です。
特に面白いところは・・・無いかな。




背面左上にLEDのスイッチを入れると上面ファン部分のLEDが光ります。横とかは光らないようです。


高さはティッシュ箱2つより少し大きいくらい。つまりデカい。
机にはなんとか乗って安心。


ところで引越し前後にprime95を1時間動かして温度を調べてみました。
本当はもっと長くやったほうがいいのかもしれないけど、なんせ早く組みたかったのでw
ということであんまり厳密なデータではございません。いわゆる自己満足。

室温はエアコンで30度設定ですが、なんだか効きすぎるのか、それにソフトで見える温度は正確じゃないとからしいのでなかなか微妙なデータです。(コア温度が30度を下回ったり。
まぁ前後比較ということなら無意味ではないと思うので載せておきます。

共通の構成は、

マザーボード MSI K9A2 Platinum
CPU AMD Phenom II X3 720 BlackEdition @ 3.2GHz
メモリ UMAX Pulsar DDR2 2GB x2
グラフィック ELSA GLADIAC 998GT SS (GeForce 9800GT)
サウンド CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
電源 EVERGREEN SilentKing CE (550W)
光学ドライブ Pioneer DVR-S16J
HDD Seagate ST31000333AS (2TB 7200rpm), Maxtor 6V300F0 (300GB 7200rpm)


引越し前の構成

CPUクーラー サイズ KABUTO + Ainex CFZ-120R (120mm 2000rpm)
ケース EVERGREEN Hesper White
背面排気ファン Ainex CFZ-120F (120mm 1600rpm)
前面吸気ファン Ainex CFZ-120L (120mm 1000rpm)


引越し後の構成

CPUクーラー サイズ 夜叉 + Ainex CFZ-120R (120mm 2000rpm)
ケース NZXT Phantom White
背面排気ファン NZXT FN-120RB (120mm 1300rpm)
上面排気ファン NZXT FN-200RB (200mm 1300rpm)
側面吸気ファン(HDD) NZXT FN-120RB (120mm 1300rpm) x2


比較なのに構成が違いすぎるけどあくまで自己満足なので・・・。まぁこんな感じになりました。